最近はテレワーク勤務の方も多いかと思いますが長時間でのデスクワークに疲れていませんか?
慣れないテレワークのため、「テレワーク疲れ」という言葉も最近耳にしますね。

でも、いざリラックスして気分転換と思っていてもなかなかできないもの。そこで、今回このSMILE SCOREブログを読みながら実践出来るテレワーク中にできる簡単リフレッシュ方法をご紹介します。
 

【1.いつもよりゆっくりと丁寧にコーヒーや紅茶や緑茶を淹れてみる】

普段通勤があるお仕事では、忙しくてゆっくり準備できないコーヒー。おうち時間の贅沢、毎日の飲み物にこだわってみましょう。

インスタントコーヒーは一度淹れたコーヒーを再度粉末にしているので、味の劣化が発生してしまいます。しかし、 ドリップコーヒーは淹れたてをその場で味わえるため、よりコーヒー本来の味を楽しめます。

インスタントの方が、もちろん時間短縮には役立ちますが、まずはドリップコーヒーやおいしい豆にこだわってみることで、朝のスタートをよりリフレッシュして開始する事ができます。

「バリスタが教えるドリップコーヒーの美味しい淹れ方」の記事をご紹介します。是非、ご家庭で美味しいコーヒー作りにチャレンジしてみてください。

https://note.com/yuma_lightup/n/ne5c8b77e6510

引用元:川野優馬【完全版】バリスタが教えるドリップコーヒーの美味しい淹れ方
 

【2.玄関orベランダに出て、外の空気を吸ってみる】

外に出て外気に触れることで、気分をすっきりさせることができます。テレワーク中で出かける事ができなくても、少しだけお家の外に出て深呼吸する事で気分転換にも!

深呼吸はヨガでは基本の呼吸法です。”ヨガで鼻呼吸が採用されている理由は、口から吸うよりも鼻から息を吸うことで綺麗な空気が体内に入りやすく、自律神経や交感神経、エネルギーの流れが整い、血行が促進される”と言われています。

引用元:EPARK (ヨガの効果を高める正しい呼吸法・頻度と、3つのおすすめポーズ)

複式呼吸が大事です。(鼻から息を吸って、下腹を意識しながらゆっくり吐く)方法です。鼻呼吸と腹式呼吸を意識して、リフレッシュしましょう!!
  

【3.簡単なストレッチをする】

長時間のデスクワークにより、肩こりや首の痛み、腰痛を引き起こす場合が多いので、テレワーク中は、特に意識をしながらこまめにストレッチを行いましょう!

長時間同じ姿勢で固くなった筋肉をほぐす事から始めましょう!

首や肩、腰、お尻、それからこめかみ、耳の上、頬などの筋肉をマッサージやストレッチで柔らかくします。

デスクとイスを、手が届くギリギリまで離し、デスクの端を手でつかんで上体を前に倒し背中を伸ばします。ここで大切なのは、左右の肩甲骨の間をしっかりと伸ばすことです。

イスに座ったままで、背伸びや体の側面を伸ばすことも、筋肉の凝りをほぐす効果があります。両足を腰幅に開き、まっすぐ天井に引っ張られるように背伸びします。次に、その状態からおへそを中心に左右に上体を倒し、脇から腰にかけての側面を伸ばしましょう。

これらのストレッチを20秒から30秒を1セットとして、3~5セット試してみてください。

引用元:Monegy (デスクワークで凝り固まった体に効くグッズや簡単ストレッチ)
 

【まとめ】

どうでしたか?リフレッシュする事を忘れずにテレワークを楽しんでみてください。自分らしいリフレッシュ方法を見つけてみるのもいいですね。

従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE TEAM
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらからこちらから