新型コロナウイルスの感染拡大により1月7日、首都圏の1都3県を対象に、再び緊急事態宣言が発令されました。これを受けて、不要不急の外出自粛や在宅勤務が推奨されています。

今回は、これからまた増えるであろうテレワークを、五感をフル活用しながらより快適に過ごすためのヒントをご紹介します!

【五感を使って快適に過ごす】

五感とは、人間の感覚機能である視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことです。

五感を意識しながら刺激することで、感覚を研ぎ澄ましましょう。五感を使ってリラックスしながらテレワークを進めて行くことで、仕事の効率も上がるかも⁉︎

視覚

テレワークでは、長時間パソコンの画面と向き合って作業するため、眼への負担は大きいもの。意識してパソコンから眼を離す時間を取って周りを見渡したり、眼の周りをマッサージしたりしながら、眼の疲れをとり、リフレッシュしましょう!

デスク周りやお部屋にちょっとした観葉植物やお花を飾ると、視覚から癒され、より快適に仕事を進めることができますよ。

聴覚

単純作業や事務処理などを行なっている時は、好きな音楽をかけ、聴覚を使ってリラックスしながらお仕事に励みましょう!

気分を上げながらどんどん仕事を進めていきたい時は、アップテンポの曲。夕方疲れてきたと感じた時は、ゆったりとしたヒーリング系の音楽やピアノ曲など。気分によって使い分ければ、より快適に効率よくお仕事ができるはず。

触覚

長時間のパソコン操作で疲れを感じてきたら、眼の周りや頭、肩などを自分でマッサージして揉みほぐし、触覚を使って疲れを取りましょう!

また、肌触りの良いクッションやぬいぐるみをデスク周りや椅子に置き、疲れを感じた時に、触るようにすると癒されますよ。

④味覚

休憩時間や疲れを感じた時に、お気に入りのコーヒーや好きなフレーバーティーを入れ、味覚と嗅覚で癒されましょう!

また、気になっていたお店のお菓子を取り寄せたり、ランチをデリバリーしたりして、お仕事のやる気をUP!味覚を研ぎ澄ませ、よく味わいながら堪能しましょう。

⑤嗅覚

嗅覚は直接脳に届き、自律神経を刺激します。気分によって香りを使いわけ、気分転換しながらテレワークを進めていきましょう!

アロマオイル、紅茶・コーヒーなどの飲み物から、自分の好きなものや興味のあるものから試してみて、上手にリフレッシュしましょう。

【アロマオイルの例】

やる気集中力UP  グレープフルーツ、ユーカリ、ローズマリー、ペパーミントなどのスッキリとした香り。
・リラックス      ラベンダー、カモミールなど。 

使い方:ハンカチに1滴垂らす。ディフューザー加湿器アロマストーンに2〜3滴垂らす。

【紅茶の例】

・アップル、マスカット、マンゴー、ベリーなどのフルーツ系 フルーティな香りと酸味や甘味でリフレッシュ。
                  (いろんな種類を入手できるので、好みの果物で試してみても。)
・ペパーミント、ジンジャー  スッキリとした味わいで、やる気UP!甘いのが苦手な男性にも。
・キャラメル、バニラ    疲れた時やまったりとしたい時に。甘い香りで癒されます。
・アールグレイ、バラ    華やかな香りで優雅な気分に。
ハーブティーでお家時間を楽しむ

【コーヒーの例】

産地やブレンドによって、様々な酸味・苦味・コクのバランスがあります。
この機会にいろんな種類を飲み比べ、自分好みの味を見つけて、お家時間のお楽しみを増やしてみては?
ハンドドリップで淹れると視覚・嗅覚・味覚が一度に刺激でき、リフレッシュできるのでおすすめです。


【まとめ】

いかがでしたか?長期にわたるテレワークでも、五感を刺激しながら上手にリフレッシュして、楽しみましょう!香りによる効果は意外と大きいので、気分が乗らない時や疲れた時に一度試してみてください。



従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらから