最近、職場の女性社員との雰囲気がよくない。何だかイライラしているが、どう声をかけたらいいのかわからない…などお悩みの方はいませんか?

お互いがより良い環境で仕事が進められるよう、私自身女性として働く中での一個人のアイデアとして参考になれば幸いです。

【男女間の違い】

以前、「話を聞かない男、地図が読めない女(出版社 : 主婦友社)」を読んだことがあり、男女間の違いについて印象に残っています。

狩猟採取の時代までさかのぼると、男性は獲物を捕獲するために単独で行動し、自分で判断したり空間を認識したりする能力が必要で、一方、女性は家庭や子供を守ために群れになって生活し、コミュニケーション能力にすぐれていたと言われています。こういった男女の考え方や行動の違いは、脳の働きやホルモンの違いが影響していると書かれています。

そんな男女の違いをもとに、より女性が求めやすい傾向にあるものをヒントに、女性社員への接し方のコツをご紹介していきます。

【親身になって聞く】

女性社員から相談を受けたり話を聞いて欲しいと言われた時、解決策やアドバイスをしていませんか?

女性社員は解決を求めて相談をしているのではなく、とにかく誰かに話を聞いてもらいたいという場合が多いもの。そこに至った経緯を聞いてもらいたいだけで、答えを求めていない場合も多く、ただ話を聞いてもらいたいということが多いのです。女性社員から相談を持ちかけられた場合は、とにかく親身になって話を聞きましょう!その答えはすでに自分の中にあるかも!?

【さりげなく褒める】

褒められるということは、男女問わず誰でも嬉しいもの。女性社員はちょっとしたことでも気にかけてもらえたり、ほんの少しの褒め言葉でも嬉しくなります。服装や髪型をいいねと言ってもらえたり、ちょっとした雑務に対しての感謝の気持ちを伝えてもらえたりするだけで、仕事に対するモチベーションがUPすることも!?

些細な事に気付いてもらえたり、褒められることで自分は認められているという安心感を与えることができます。ちょっとした事でも気付きがあれば、積極的に声をかけてみましょう!

【自然体でコミュニケーション】

話をしたり聞いたりすることは女性社員にとってリフレッシュになります。職場の雰囲気がよくないと感じたら、Tea Timeをもうけてコーヒーとお菓子で雑談タイムを取りましょう!

業務の手を止め、ちょっと環境を変えておしゃべりするだけでもコミュニケーションが深まり、職場の雰囲気も良くなりますよ。

【まとめ】

いかがでしたか?ちょっとしたコツですが女性社員の接し方を変えると、環境が大きく変化することも。一度、これらをヒントに女性社員へ接してみてはいかがでしょうか?


従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール 
SMILE SCORE
14日間無料トライアル実施中!