蒸し暑く雨が降り続く梅雨時、気分もどんより、仕事をしていてもイライラ…気持ちが落ち込んでやる気が出ない…そんな日はありませんか?人の感情は仕事へも影響を与え、やる気を大きく左右します。気分が乗らない毎日をイライラしたまま続けるより、この機会に一度、自分の感情と向き合って、仕事のモチベーションUPに役立ててみませんか?

【自分の感情に気付く】

まずは、自分がなぜイライラするのか、落ち込むのかを一度じっくり考えてみましょう。自分の感情に気付くことで、どんな時に自分の感情が動きやすいのか把握でき、コントロールしやすくなります。そのためには、紙に書き出してみることが重要です。イライラしたり、怒ったりした時にその都度メモし、自分がどんな場面でイライラや怒りが起きやすいのか分析してみましょう!

【感情を認め、受け止める】

次に、紙に書き出した内容に目を通し、それを認めます上司の話がコロコロ変わってイライラ、時間通りに事が運ばずイライラ、寝不足や体調不良でやる気が出ない…など、原因がわかり、整理できます。まずはそれを認め、仕方なかったのだと受け止めます。可能であれば、次に同じような事が起こった際の対応策や事前に防ぐ方法を考えておくといいですね。

【イライラや怒りを抑える方法】

自分の価値観が崩れたり、思った通りにいかない場合、特に怒りやイライラを感じる事が多いですね。そんな怒りやイライラを感じた時に、それを抑える方法をご紹介します。

・6秒待つ
怒りのピークは6秒と言われています。ゆっくり6秒数えて見ましょう。

・その場から離れる
コーヒーを入れたり、トイレに行ったり、その場から一旦離れて、気分転換しましょう。

・深呼吸する
何も考えずにゆっくり深呼吸する事で、気持ちがリセットされます。

・好きなドリンクを飲む・お菓子を食べる
お仕事中であっても、自分のお気に入りのドリンクやお菓子を口にする事で、幸せな気分になり、やる気も出てきます。


【まとめ】

自分の感情を理解し上手にコントロールすることで、物事に落ち着いて対応でき、感情に振り回されずに仕事ができます。そのため、仕事の効率も上がり、やる気が出てきます。この機会に、自分の感情を俯瞰し、整理してみましょう。

SMILE SCOREでは、毎日の気持ちを記録することで、定期的に自分の感情を振り返り、知ることができます。自分がどんな時に気分が落ち込んだり、楽しくなったりするのか、気付くことができます。SMILE SCOREを使って、自分の感情を把握してみませんか?

従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE TEAM
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらからこちらから