最近、社員のモチベーションが下がっているけど原因がわからない…会社の雰囲気があまり良くないが、どう改善すべきかわからない…などといった悩みはありませんか?

今回のブログでは、そんなモチベーションが与える影響についてや、SMILE SCOREを利用して従業員のモチベーションを上げるコツなどをご紹介します。


【なぜ従業員のモチベーションが大切なのか?】

従業員のモチベーションは本人の問題だけではなく、会社の業績にも大きく影響してきます。ここでは、従業員のモチベーションにおける影響についてご紹介していきます。

従業員モチベーションが与える影響

  • 生産性や効率が上がる
  • 離職率の低下
  • 会社に対するエンゲージメントが高まる


生産性や効率が上がる

従業員のモチベーションが上がっている状態では、仕事に対するやる気や集中力が高まり、結果として仕事の効率や生産性が上がります。つまり、従業員のモチベーションを高く保つことは、会社の業績にも少なからず影響するため、とても大切な要素なのです。

離職率の低下

モチベーションが高く保たれている場合、従業員は会社の制度や現状に満足している状況となることが多いため、転職などで離職を考えるような状況にありません。従業員を適切にフォローしながらモチベーションを上げていくことは、従業員の離職率低下にも繋がります。

エンゲージメントが高まる

従業員のモチベーションが高く保たれた状態では、従業員の仕事や会社に対する前向きな気持ちや、会社に対する「エンゲージメント」つまり、「会社に対する愛着心や思い入れ」も強くなります。そのため、モチベーションが高い状態を保つために会社の制度や体勢を見直し、改善していくことも大切です。


【SMILE SCOREでモチベーションを高める】

では実際に、SMILE SCOREをどのように活用して、社員のモチベーション向上に役立てることができるのでしょうか?


SMILE SCORE活用ポイント

  • コメントのシェアでコミュニケーション
  • 1on1 ミーティングで目標設定
  • メンターや管理者のフォロー


コミュニケーションでモチベーションUP!

『SMILE SCORE(スマイルスコア)』では、ハッピースマイルを選択しコメントした場合、他のメンバーにその内容がシェアされます。嬉しい出来事などを共有し、コミュニケーションを取ることで気持ちが前向きになります。また、仕事でうまくいった時などに称賛し合ったり、声かけし合ったりすることで、モチベーションが高まります。



ミーティング機能を使って、モチベーションUP!

ミーティングメモ機能では、1on1ミーティングなどで話し合った内容をメモとして保存したり、共有することができます。定期的にミーティングを行い、目標設定で目標を明確にしたり、上司からの評価を直接聞いたりすることで、社員のモチベーションも上がります。



従業員フォローでモチベーションUP!

SMILE SCORE(スマイルスコア)では、従業員の気持ちの変化を可視化することができます。気持ちの浮き沈みやコメントをメンターや管理者がチェックしフォローすることで、従業員は気にかけてもらえているという安心感を持つことができ、仕事に対するやる気もアップします。



【まとめ】

いかがでしたか?従業員のモチベーションを保つことは、会社の業績にも大きく影響してきます。従業員フォローを的確に行い、従業員が現状に満足し、モチベーションが高く保てる状況を目指しましょう!




従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール 
SMILE SCORE
無料トライアルはこちら