朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、体調など崩されていませんか?気温差の大きい季節の変わり目は、なにかと体調を崩しやすいもの。今回は、そんな季節の変わり目に意識してほしい、おすすめの体調管理の方法をお伝えします!

【自律神経の乱れ】

秋は、季節の変わり目の気温差などで自律神経が乱れやすく、体のだるさや疲れを引き起こしてしまうことがあります。また、雨の日や台風の低気圧により、頭痛や倦怠感を感じる人も多いはず。

特にこれといった原因がなくともやる気が出なかったり、イライラしたりする方は自律神経が乱れてきているのかもしれません。そんな時は、湯船に浸かって入浴してみてください。一日の疲れをとるためにも、ゆっくりと風呂に入ってリラックスしましょう!お気に入りの入浴剤を入れてしっかりと温まり、バスタイムを楽しんでくださいね。

【水分補給】

厳しい夏の暑さの間は自然と喉が乾き、こまめに水分補給したり、冷たいものを飲んだりします。朝晩涼しくなってきている時期とはいえ、まだまだ日中は気温も高いことが多く、水分が不足しがちです。また、冬に向けて乾燥し始めるので、喉を痛めやすい時期でもあります。水分補給の意識が薄れてしまう秋でも意識的にしっかりと水分をとって、健康管理に気をつけましょう!

また、朝晩の冷え込む時間帯は、スープやお茶など、あたたかい飲み物を飲み、体の内側からも温めると良いでしょう!

【食事と運動】

なんだか体調がよくないと感じたら、季節の野菜をしっかり摂って、栄養補給しましょう!また、適度な運動も大切です。ほどよく運動をすることでしっかりとした睡眠を取ることができるので、食事の栄養バランスを考え、運動も意識して行いましょう!
 
 

【まとめ】

いかがでしたか?季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので、上記のポイントにそって意識して体調管理に努めてみてくださいね。


SMILE SCOREでは、毎日の様子がわかるので、社員のちょっとした不調や変化にも気づくことができますよ。


従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらからこちらから