皆さんは、コミュニケーションにおける「ラポール」という言葉を耳にしたことはありますか?

ラポールは相手との「信頼関係」を表す心理学用語ですが、心理学の分野だけでなく、ビジネスなど社会全般で人間関係を築く上で役立つコミュニケーションの方法として知られています。

今回のブログではこの「ラポール」 について、その意味やラポール形成のコツなどを交えながらご紹介していきます。


【ラポールとは?】

「ラポール」は、フランス語の「rapport」に由来し、セラピストとクライアントの間に「信頼関係」ができていることを指す心理学用語として知られています。心理学以外の分野においても、互いに信頼し合い心が通い合った関係という意味で広く使われています。

「ラポールが形成される」つまり、お互いが信頼し合い、リラックスした関係性を築くことができると、警戒心がなくなり、心理的に安心した状態を保つことができると言われています。そうすることで、素直に自分の気持ちを話したり相手の意見を受け入れられるようになり、互いの想いが伝わりやすくなるため、良い関係を築くことができるのです。

ビジネスでの対人関係においても、この「ラポールの形成」は活用することができ、コミュニケーションにおいてとても大切な要素の一つとなります。また、ラポールの形成は特定のコミュニケーションスキルにより意図的に作り出すことが可能だと言われています。


【ラポール形成のコツ】

「ラポールを形成」し、信頼関係を構築していくためのいくつかのコミュニケーションスキルがあるので、ここでご紹介していきます。

ミラーリング

ミラーリングはその名の通り、鏡に映ったかのように相手の動作を真似る方法です。好意を抱いている相手といると、無意識のうちに行動を似せようとする心理が働くと言われており、これを応用して、行動を似せることによって好意を持ってもらうのがミラーリングの狙いです。

例えば、相手が飲み物に口をつけたら自分も口をつける、足を組んだら自分も足を組むといったように相手の行為を真似ることで、相手は自分に共感してくれている、好意を持ってくれていると無意識のうちに理解するのです。

また、単に相手の行為を真似るだけでなく、姿勢や表情、声のトーン、呼吸の深さなどを合わせることも効果的です。そうすることにより、相手の警戒心を解き、安心感を感じさせることができるでしょう。

ここでのポイントは、真似していることをできるだけ相手に気付かれないよう、動作を少し遅らせて真似たり、さりげなく真似をするように心がけましょう。副次的な効果で、長年連れ添った夫婦の行動が徐々に似てくるというのも、このミラーリング効果の表れだとも言われています。

マッチング

マッチングは、相手の話を聞きながら声を合わせるテクニックです。声の調子や話すテンポ、トーンやボリュームなどを相手に合わせます。

早口な相手とは早口で話したりと、相手の話すスピードやトーン、ボリュームに合わせて自分の話し方を調整したり、相手のトーンやリズムに合わせた相槌を打つといったことを意識的に行うことがポイントです。相手に合わせ続けることで、次第に親近感を持ってもらえるようになります。

その際、人は呼吸の度に肩や胸が動くため、相手の肩や胸の動きに注目すると、相手の呼吸のペースに合わせやすくなります。自分主体ではなく、相手主体でできるだけ話してもらえるように相手を観察しながらしっかりと話を聞き、合わせていくことで相手との距離が縮まりやすくなり、より効果的に行うことができるでしょう。

バックトラッキング

バックトラッキングは、相手の言ったことをそのまま繰り返す、いわゆる「オウム返し」のテクニックです。バックトラッキングすることで、相手は自分の言ったことをしっかりと聞いて理解してもらえたと感じ、安心感を持つことができるため、ラポールの形成に繋がります。

その際、相手の言葉をそのまま使うことがポイントで、少しでもニュアンスの違う言葉を繰り返してしまうと、相手に違和感が残り逆効果となってしまうので、注意が必要です。

例えば、相手が「悔しかった」と言った場合、「そうかぁ、悔しかったんだね」とそのまま繰り返します。特に、嬉しい悲しいなど、相手がどんな気持ちで話しているのか、感情的な部分をしっかりと理解して言い返すことが大切です。また、相手に真似していると気付かれない程度に会話の一部分を繰り返すことを意識しましょう。


以上のように、ここでご紹介した「ラポール形成」に役立つこれらのテクニックは、日常のあらゆる場面で応用できます。意識しながら行うことで、より良い人間関係を構築するのに役立つことでしょう。

意識しすぎて不自然に真似をしたりしないことに注意をして、相手の話をしっかりと聞き、否定せずに受け止めることを意識しましょう!


【まとめ】

いかがでしたか?仕事でもプライベートでもラポールを形成し、相手との信頼関係を築いていくことはとても大切ですね。今回ご紹介したラポール形成のテクニックをぜひ意識的に活用して、より良い人間関係を構築していきましょう!



従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール 
SMILE SCORE
無料トライアルはこちら