「リテンション」という言葉を耳にしたことがありますか?

「人材確保のための取り組み」という意味として使われるリテンションですが、企業の慢性的な人材不足や人材の流動化、働き方の多様化などにより注目を集めています。

今回のブログでは、「リテンション」について、その意味や高める方法などをご紹介していきます。

 
 
 

【リテンションとは?】

「リテンション(retention)」とは、英語で「保持」「維持」などの意味を表す言葉ですが、人事用語としての「リテンション」は、「人材の流出防止するための施策」つまり「人材確保のための施策」を指します。

リテンションを高めることにより、自社にとって必要な人材の定着率を上げ、離職を防止します。

 
 
 

【リテンションの種類】

企業にとって人材の確保は会社を維持していくためにとても重要ですが、具体的なリテンションには、どのようなものがあるのでしょうか?

リテンションは、金銭的報酬と非金銭的報酬に分けられます。それぞれの例をみてみましょう。
 
 

【金銭的報酬】
・給与
・インセンティブ
・ボーナスや各種手当て
・福利厚生など

  
 

【非金銭的報酬】
・働きやすい環境
・ワークライフバランスの実現
・スキルアップ・キャリア形成のサポート
・社内コミュニケーションの活性化など


以上のように、「金銭的報酬」「非金銭的報酬」には様々な種類があります。

「金銭的報酬」では、従業員の成果がきちんと評価され、それに見合った内容がきちんと支払われているかなど、その都度見直しを行うことで従業員の満足度を高めることが大切です。

また、「非金銭的報酬」の精神的な報酬により、従業員はやりがいを感じたり、モチベーションが向上するため、労働環境やワークライフバランスの見直しや改善を行い、企業側が働きやすい環境づくりを積極的に行っていくことが重要となります。

 
 
 

【リテンション導入のメリット】

リテンションを高めるために企業として働きかけを行うことで、実際どのようなメリットがあるのでしょうか? 
 

【人材コストの削減】

人材の流出を防止することで、企業が新たに人材を採用するために必要な事務コストや紹介業者への手数料などを含む様々な採用コスト、入社後の人材育成にかかるコストを削減することができます。
 
 

エンゲージメントやモチベーションの向上

リテンションを高めることで、従業員のエンゲージメントやモチベーションアップにつなげることができます。また、従業員の仕事に対するモチベーションが上がることで、生産性の向上や離職の防止も期待できるでしょう。
 
 

スキルやノウハウの蓄積

従業員が定着することで、個人のスキルやノウハウを蓄積できるだけでなく、会社全体としてのスキルやノウハウも蓄積することができます。また、人材の流出を防ぐことで、それらが他社へ流出することも防止できるでしょう。

さらに、人材の定着とノウハウの蓄積により仕事の効率が上がったり、会社の長期的な計画を実現できる可能性が広がります。
 
 
 

【リテンションを高める方法】

それでは、リテンションを高めるために企業としてどのようなことに取り組んでいけばよいのでしょうか?
 

人事評価や給与体系を見直す

従業員の適切な人事評価や給与体系がなされているかを見直すことはリテンションに効果的です。従業員が適切に評価されているかどうか、仕事に見合った給与や報酬などが支払われているかどうか、定期的に見直し、改善していきましょう。

従業員は適切に評価され満足のいく報酬を受けることで、仕事に対するモチベーションが向上します。結果として、離職防止に繋がるでしょう。
 
 

働きやすい環境づくり

福利厚生の充実やフレックス制度、リモートワークの導入、有給休暇を取得しやすい環境づくり、育児・介護世代へのサポートなど、従業員が働きやすく安心して働ける職場づくりをすることで、リテンションを高めることができます。また、社員のワークライフバランスを実現できるよう、労働時間や労働環境の見直しを行うことも大切です。

企業側が従業員の働きやすい環境づくりに積極的に取り組むことが、人材確保に繋がっていくのです。
 
 

社内コミュニケーションの活性化

職場での人間関係が離職の原因になることも多いため、社員同士がコミュニケーションを取りやすい環境づくりや風通しの良い職場づくりをすることが大切です。

従業員同士で活発にコミュニケーションが行えるよう、気軽に話しやすい社内環境づくりに努めたり、1on1ミーティングの実施などにより、上司や先輩へ相談しやすい環境づくりをしていくことで従業員の心理的安全性も高まるでしょう。
 
 

スキルアップ・キャリア形成のサポート

企業が従業員のスキルアップやキャリア形成の制度を充実させたり、無料で受講できる講座を導入するなどのサポートを行うことで、従業員はより満足度の高い仕事ができるようになり、モチベーションが上がるでしょう。その結果、会社に対するエンゲージメントが高まり、離職防止に繋がるでしょう。

 
 
  

【まとめ】

いかがでしたか?企業にとって人材はとても大切なものです。「リテンション」に取り組み、従業員にとって魅力的な企業であることで、離職防止につなげましょう。また、リテンションを高めることで、従業員のエンゲージメントやモチベーションの向上にも繋げていきましょう。
 
 




従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール 
SMILE SCORE
無料トライアルはこちら