Garraway F様

By 2019-12-17 1月 8th, 2020 導入事例

 

 

“トヨタ自動車九州による
コワーキングスペースでの
新しいおもてなし方法”

 

トヨタ九州自動車株式会社
GarrawayF ビジネスプロデューサー 植野直亮様

 

 

課題

  • イベントの改善点を知る仕組みが今まではなかった。
  • 簡単にお客様満足度を調査したい。
  • 新しくできたGarraway Fの宣伝ができる様にPRする必要がある。

成果

  • イベント毎にフィードバックできる判断材料ができた。
  • コワーキングスペース内の各ブースで、お客様満足度を把握できる様に。
  • カスタマイズしたSNSシェアで、Garraway Fのお客様の声を宣伝可能に。

コワーキングスペースにて満足度調査

トヨタ自動車九州(宮若市)が2019年6月15日、協働協創型コワーキングスペース「TOYOTA KYUSHU Co-Creative Connected Lounge『Garraway F(ギャラウェイ エフ)』」をイムズ(福岡市中央区天神1)地下1階にオープンしました。Garraway Fに来客して頂いお客様に向けて、スマイルスコアを通じて簡単なアンケートを展開しています。

使用方法:

GarrawayFの受付で、コンシェルジュがスマイルスコアQRコードを訪れたお客様に提示して来客時と退出時にお客様満足度をスマイルで収集している。また、イベントの感想にもスマイルスコアを活用している。Garraway Fの担当者がスマイルスコアの管理者画面でお客様満足度を簡単に把握できる。

 

イベントの宣伝や評価を簡単ポチッと投稿

Garraway Fでは月に様々なイベントを開催しており、多くの方々が訪れます。イベントのプレゼン後に、スマイルスコアのQRコードを表示したスクリーンから参加者はイベントについての簡単なアンケートを投稿。アンケート自体がとてもシンプルなので、使い易く参加者の方々にも匿名で気軽に投稿できると評価を頂いています。スマイル選択の後に、関連するテーマを選択出来る事がとても面白いです。現在は、「おもてなし」に重点を置いていますが、時期が変わったら質問項目を変えてみせてもいいなと考えています。スマイルスコアのアンケートでは、SNSでのハッシュタグをカスタマイズしてイベントの宣伝にも活用をしています。Garraway FにはTwitterアカウントがあるのですが、Twitterをご覧になって来てくださるお客様もいらっしゃいます。イベントの評価だけではなく、宣伝も出来る事はいいですね。私達は価値あるモノづくりを提供する事で、価値あるサービスを提供出来るのではないかと考えています。普段オフィスでは味わえない体験を、最高のおもてなしと居心地の良さで体験出来る事がこのGarraway Fの特徴です。

細部までこだわるおもてなし

 

私達はスマイルスコアのアンケートの回答率ではなく、「おもてなし」を重要視する事が大切だと考えています。お客様の声をヒアリングし、良い環境をお客様に提供できるように取り組んでします。コンシェルジュ達はいつでもアンケートを閲覧できるので、スタッフのモチベーションアップにもスマイルスコアは貢献しています。例えば、コンシェルジュからも「お客様からお褒めのコメント頂いているので嬉しい。又、お客様のネガティブなコメントに関しては積極的に改善するように取り組んでいる。」と聞いています。前向きな流れを社内で確立する事ができました。アンケート結果をスタッフ達にフィードバックする事で、自己成長へのきっかけ作りに繋がればいいと考えています。結果、お客様が満足していただける環境づくりへの向上にもなっています。現在では、お客様からスマイルスコアの選択テーマの中でも「おもてなし」に対して高評価を頂くことが多いです。皆様にご納得して頂けるような居心地の良い体験型コワーキングスペースを提供できるようにスマイルスコアを通じて取り組んでいます。


トヨタ自動車九州株式会社
■設立:1991年2月8日
■従業員数:11,200名
■会社HP:https://www.toyota-kyushu.com/
■事業内容:
・自動車及びその部品の製造・販売