新型コロナウィルスの影響で私たちの働き方は大きく変わり、現在もテレワーク中心でお仕事されている方が多い状況です。中には、急な勤務形態の変更や環境の変化で体調を崩してしまったり、ストレスを感じてしまったりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 

【思っているより、働きすぎている!?】

オフィス勤務では、ほかの社員に囲まれながら集中して働き、一方、テレワークでは、自宅でリラックスしながらお仕事というイメージもありますが…実は、テレワークでは思っているより働きすぎてしまう傾向があるという報告があります。

東京都産業労働局が発表した(令和2年3月)「多様な働き方に関する実態調査(テレワーク) 結果報告書」によると、テレワーク中のメリット・デメリットは次のような結果となっています。(※在宅でのテレワーク経験者に、在宅でのテレワークのメリットについて複数回答をもとめた結果)

テレワーク中のメリット(割合の多いものから順に)
・「通勤時間・移動時間の削減」 81.6%
・「育児との両立」       44.5%
・「業務への集中力の向上」   42.5%
・「家族と過ごす時間の増加」  40.6%

テレワーク中のデメリット(割合の多いものから順に)
・「社内のコミュニケーションに支障がある」 35.8%
・「勤務時間とそれ以外の時間の管理」26.7%
・「長時間労働 になりやすい」 21.9%
・「周囲の社員にしわ寄せがある」 20.2%

出典元:東京都産業労働局多様な働き方に関する実態調査(テレワーク) 結果報告書

調査結果より、テレワークでは、通勤・移動時間が大幅に削減されるにも関わらず、勤務時間の管理の難しさや長時間労働になってしまうという傾向がみられます。周りの社員とのちょっとした雑談や、作業を中断してのコミュニケーションが少なくなる分、集中して作業する時間が増えるようです。

テレワークだからこそ、作業時間を決め、意識してこまめに休憩をとったり、ストレッチしたりしながら気分転換を心がけましょう!!夜はゆっくりと過ごし、健康管理することも大切です。

オススメのリラックス方法は、配信済みのブログをぜひご覧ください。
   ⬇︎
【テレワーク中に簡単にできるリフレッシュ方法3選】
 

【タイマーを使った解決方法】

テレワークでつい時間を忘れて集中し過ぎてしまうという方に、オススメの方法があります!!「ポモドーロ・テクニック」と呼ばれるタイムマネジメント法です。”25分の実行と5分の小休憩を1ポモドーロとし、4ポモドーロで長めの休憩を取る”ことを推奨しています。

出典元:Work Switch (25分実行+5分休憩で集中力キープ!「ポモドーロ・テクニック」とは)

お手持ちのスマートフォンのタイマー機能を25分にセットし、鳴ったらその都度5分休憩することで、作業にメリハリをつけ、こまめに休憩を取りましょう。ぜひ、一度試してみてくださいね。
 

【まとめ】

いかがでしたか?テレワークでは働き過ぎてしまう傾向があるため、意識的に休憩やリフレッシュを取り入れながら、効率よくお仕事を進めていくことが大切ですね。

従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE TEAM
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらからこちらから