在宅勤務が増えている今、商談や社内での打ち合わせをオンラインで実施する機会も多くなりました。今回は、そんなオンラインミーティングをする際のちょっとしたコツをご紹介します!

【オンラインミーティング 4つのコツ】

①事前準備をしっかりと

オンラインミーティングでは、事前に共有しておきたい資料を送ったり、画面を共有したりしながら話を進めていくことが多いため、事前の準備が大切です。ミーティングをスムーズに進行するためにも、資料を前もってメール添付で送信したり、パワーポイント・共有する画面をミーティング時間までにしっかりと準備しましょう!

②大きくうなずく

画面越しで話していると、自分が思っている以上に反応は伝わっていません。いつものようにうなずいていても、実は無反応に見えたり、聞いているのかいないのか…わらないことがよくあります。オンラインでは、意識的に大きくうなずき、リアクションは普段より大きくしましょう!この点を意識するだけでも、話を続けやすく、コミュニケーションも取りやすくなります。

③相手の話をよく聞く

オンラインで話をしていると、沈黙を恐れて話し出してしまい、相手と声がかぶってしまうこともよくあります。まずは、相手が話し終わるまでしっかりと話を聞き、その後で質問を行います。質問の内容を忘れそうな場合は、話の途中でメモを取るのも良いでしょう!

③雑談を交える

会って話す際は、たわいもない会話をしながら和やかな雰囲気をつくることができますが、オンラインでは雑談の機会がありません。相手との距離を縮めて良い雰囲気をつくるためにも、趣味や最近あったことなど雑談を交えながら話しましょう!テレワークだと雑談の機会が少ないので、ちょっとした雑談を入れることでリフレッシュにもなります。
 
 

【まとめ】

いかがでしたか?オンラインミーティングでは、直接会って話す場合と異なり、いくつかのポイントがあります。ご紹介した4つのコツを意識しながら、オンラインミーティングを進めていきましょう!

SMILE SCOREを使って、テレワークの社員の様子を把握し、社員同士でも気軽にコミュニケーションを取ってみませんか?

従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE TEAM
30日間無料お試し&ガイドブック取得はこちらから