今年こそ日記をつけよう!!と新年に決意したものの、だんだん続かなくなったという話はよく耳にします。今日あったことを振り返るための「日記」ですが、これをたった一行にまとめる一行日記。仕事へ応用し、仕事力UPのためにも、「仕事の一行日記」を始めてみませんか?

【一行日記のメリット① 誰でも簡単に続けられる】

日記を続けようと思うと思ってもなかなか続けられない方でも、たった一行だと気軽に始められ、その日の出来事が一行に整理されます。1分で記入できるので負担も少なく、継続的に記入することで、簡単に振り返ることも可能です。まずは1週間続けてみましょう!

コツ:今日の業務や出来事を振り返り、印象に残った点や気付いた点など書きましょう。反省点がある場合は、改善点や解決策も一緒に書くと振り返る時に参考になりますね。

【一行日記のメリット② 仕事上の気付きが出てくる】

文字におこして書く事で、自然と頭の中が整理されます。今日学んだことや気付いた点を書き出す事で、明日に活かすことができます!また、改善点が見えることで、効率やモチベーションUPに役立ちます。一行日記の積み重ねにより、振り返った時に今まで気づかなかった気付きが見え、大きなヒントになることがあります。たった一行なので、1ヶ月分振り返るのも簡単です!

【一行日記のメリット③ 自己分析できる】

一行日記を続けることで、自分の感情に気付くことができます。自分がどんな時に落ち込みやすいのか、またどういったことでモチベーションが上がるのか…など、その日の日記を振り返ることで、自己分析ができます。また、そのために事前に予防したり、自分なりのリフレッシュ方法・対策を考えることができます。

例えば…
「今日は発注ミスで怒られて、凹んだ」
→ミスを防ぐための解決策(疲れ?簡単なチェックミス?コミュニケーション不足?)を考え、次に活かす。

「〇〇さんに頑張ってるね!と声をかけてもらえて嬉しかった」
→人に認めてもらえることで、自分のモチベーションが上がるとわかる。周りの人を巻き込んだり、積極的にコミュニケーションを心がける。

「プロジェクトが成功!今までの苦労が報われた」→目に見えた成功でやる気が上がる。細かく目標や計画を立てて一つずつクリアしていく。



【まとめ】

毎日記録し、振り返ることで気付きや改善につながり、モチベーションや仕事力がUPしていきます!!一日一行、まずは試しに続けてみましょう。

SMILE SCOREでは、毎日の気分と共に「一行日記」をつけることができます。日々の振り返りをすることで、 仕事力UPを目指しませんか?毎日のコメントやその日の気分がリスト化される「マイスコア機能」から確認することで、簡単に振り返りができますよ!!


従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE TEAM
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらからこちらから