新型コロナウィルスの影響で、テレワークの導入も増えていますね。そこで出てくるのが、コミュニケーションという課題。オフィスだったら相談できていたはずの先輩や後輩との距離が少し離れている?!って感じる事はないですか?

今回は、どの企業様でもトピックとしてあげている「コミュニケーション」に沿ってポイントをまとめてみました!
 

【ほどよくコミュニケーションを取ろう!!】

テレワークを続けていると、集中して作業できる反面、孤独感が押し寄せてくることがあります。オフィスでは何かあればすぐに相談できる人が周りにいたり、ちょっとした雑談を交わしたりすることができます。しかし、テレワークではわざわざチャットや電話するほどでもないと感じ、コニュニケーションが不足しがちです。
 

【コミュニケーション不足による問題】

①離職率が増加する
テレワーク中だと、相談できる人が近くにいない為、悩んでいる事をすぐに伝えられない環境にあります。離職原因の大半は、人間関係がうまくいっていない事です。意思疎通できないまま、勘違いしてしまって人間関係が悪化する事も。結果、本当に悩んでいる事を伝えられないまま意思疎通できず、仕事を辞めてしまいます。

②仕事を抱え込んでしまう
家だといつでもお仕事できてしまうので、自分ができる以上の仕事を抱えてしまったり、周りに相談できずに仕事をしてしまいます。特に若手の社員だと、ちょっと聞きたい事が聞けずに問題を抱え込んでしまったり、行き詰まったりしてしまいがちです。

このような問題を解決するためにも、ビデオ・チャット等のツールを上手に活用して、意識的にコミュニケーションを図りましょう!!会社側としても、テレワークしている社員のちょっとした話を聞いたり、相談出来る環境を整えることが大切になります。SMILE SCOREでは、そんなコミュニケーション不足になりがちなテレワーク中の従業員の気持ちを可視化するサービスの無料トライアルを実施しています。是非、この機会に活用してみてください。

 ⬇︎
スマイルスコアTeamで従業員の健康ケア) 
 

【まとめ】

テレワークでは、コミュニケーション不足になりやすく、思った以上に孤独やストレスを感じているかもしれません。個人では、意識的に人と話したりすること。会社としては、従業員とのコミュニケーションや健康を重視することが必要とされています。
 
 

従業員の気持ちを見える化 SMILE SCORE TEAM
SMILE SCOREの資料ダウンロードはこちらからこちらから