SNSは私たちの生活に欠かせないものとなっており、多くの人が日々SNSを使って情報収集しています。企業のマーケティングとしても幅広く活用されており、商品やイベントのPR、必要としている人への情報配信が可能です。

今回は、SNSにまだあまり慣れていなかったり、これから始めていきたい企業の担当者の方に向けて、その中でもおすすめのFacebookの始め方について、またその際のポイントについてご紹介します!

【Facebookの始め方】

SNSのビジネスアカウントで情報発信を始めよう!と意気込んでみたものの、何からはじめたらわからない…どうやったら良いのかわからない…なんてことはありませんか?

Twitter、Facebook、Instagram、LINE…など、様々なSNSが日々利用されていますが、今回はその中でも無料で簡単に始めやすいFacebookでのビジネスアカウントの作り方コツについてご紹介します。

①ターゲットを決める

まずは、アカウント作成前にターゲットとなる人を具体的に考えていきましょう!

情報発信をしたい相手のターゲット層(年齢層や性別など)を決め、それに合わせて配信内容を作成していきます。自社製品に興味を持ってもらえそうなのは何歳くらいの人なのか?男女比や企業向け、単身・家族向けなど…などできるだけ詳しく設定すると、今後PRしていく内容もイメージしやすく、より興味を持ってくれそうなフォロワーへ向けての情報配信ができます。

②アカウントを作成し、企業ページを作成する

次に、Facebookでアカウントを作成しましょう!Facebookでは、無料で企業アカウントが作成できます。

Facebook公式ページ

まずは、Facebook公式ページの「新しいアカウントを作成」より必要事項を入力し、個人用アカウントを作成しましょう!その後、右上メニューの「+」マークより「ページ」を選択し、ビジネスアカウントページを作成していきます。ビジネスアカウントは、複数人で管理できるので便利です。

プロフィール写真やカバー写真を設定していく際、①で絞り込んだターゲット層が好みそうなイメージに合わせて選択するのがおすすめです。

③配信頻度や目標を決める

SNSを発信するにあたって、配信する頻度や目標となる具体的な数字があるとモチベーションの向上や継続にもつながります。週に◯回配信など目標の配信頻度を具体的に決め、続けていくことがフォロワーを増やしていく鍵となります。

また、具体的に目標数値(例えば、フォロワー数〇〇人、いいね!を◯◯人)を設定すると、数値が増えていくことでやる気が湧いたり、投稿を続けていくモチベーションにもなるでしょう。

④FacebookページのPR

Facebookを始めた旨を企業ホームページ上や配信メール上にリンクを作成し、FacebookページのPRをしていきましょう!

興味を持ってホームページを訪問してくれた方や製品を愛用してくれている方に、より便利な情報を配信をし、「いいね!」を押してもらえるよう定期的に更新しましょう!

ちなみに、SMILE SCOREでは、主にFacebookを活用してこのSMILESCORE Blogの更新をお知らせしています。

SMILE SCOREのFacebookページはこちら

【まとめ】

いかがでしたか?Facebookのビジネスアカウントは簡単に開設できます。この機会にSNSを上手に利用して、商品・イベントのPRや情報配信をしてみましょう!



従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール 
SMILE SCORE
14日間無料トライアル実施中!