鼻がムズムズ…くしゃみや鼻水が止まらない…目がかゆい…など、この季節、花粉症に悩まされていませんか?だんだんと暖かくなるこれからは花粉の多いシーズン。

今回は、コロナ渦でのリモートワーク(テレワーク)における花粉症対策の基本をご紹介します!

【リモートワークでの花粉症対策】

新型コロナウィルスの影響でテレワークをしていても、花粉症に悩まされている方も多いのでは?

花粉の多い季節に少しでも快適にお仕事ができるよう、また、目や鼻からのウィルスの侵入をできるだけ防ぐためにも、今からできる自宅での花粉症対策とポイントをお伝えします!

①加湿器をつける

空気が乾燥していると、花粉が舞い上がりやすくなります。ドアや窓を閉め、加湿器でしっかりと加湿をして、少しでも花粉が飛び散るのを防ぎましょう!加湿器が自宅にない場合は、仕事部屋に洗濯物を干すと良いでしょう。

②こまめに掃除する

夜のうちに床に舞い下りた花粉を、朝一番に掃除しましょう。その際、いきなり掃除機をかけてしまうと逆に花粉を巻き上げてしまうので、水拭きもしくは、立体吸着シート(クイックルワイパーなど)での掃除がおすすめです!できるだけこまめにお掃除することを心がけましょう。

また、一人暮らしなどでパソコン作業をする部屋にベッドがある場合は、お布団にも花粉が落ちているので、布団クリーナーや掃除機を使って、お布団の花粉も吸い取りましょう!

③空気清浄機や清浄機付きエアコンを利用する

花粉の季節に少しでも快適に仕事を進めるために、空気清浄機や清浄機機能付きのエアコンを利用しましょう。

眼鏡・花粉がつきにくい服装をする

在宅でリモートワーク中は眼鏡をかけたり、花粉がつきにくい服装をしたりして、少しでもお仕事に集中できるように心がけましょう!

眼鏡の場合、涙での洗浄作用がありますが、コンタクトレンズだと花粉がうまく流れていかず、症状が悪化してしまう場合があります。花粉症の間はできるだけ眼鏡で過ごしましょう

どうしても目がかゆくて我慢できない場合は冷たいタオルでかゆみを抑えると、仕事にも集中しやすくなるでしょう。また、長時間によるパソコン作業の場合は、目が疲れ過ぎないようにこまめに休憩をとるように意識しましょう!

服装については、花粉を落としやすい凹凸の少ない素材、ジャンバーやトレーナー類を着ると良いでしょう。ウールなどの素材は花粉を吸着しやすいので、できるだけ控えましょう。

⑤鼻にワセリンやアロマオイルをぬる

NHK「ガッテン!」では、「鼻の穴の中にワセリンを塗る」という対策が紹介されています。

【ワセリンの塗り方】
鼻の穴、または入り口に綿棒もしくは清潔な指でワセリンを塗る。
花粉をキャッチしたワセリンを鼻をかんで拭き取り、一日3〜4回これを繰り返す。

出典元:NHK「ガッテン!」

また、鼻の下にアロマオイルを塗るのもおすすめです。オイルでカサカサと乾燥しがちな肌を潤し、アロマの香りでくしゃみや気分を紛らわすことができます。お仕事にも集中しやすくなりますよ。

【まとめ】

いかがでしたか?花粉症でつらいこの季節、テレワークをより快適に進めていくためにも、しっかりと花粉症対策をしてお仕事に集中しましょう!


従業員の気持ちを見える化する感情コミュニケーションツール 
SMILE SCORE
14日間無料トライアル実施中!